2019.12.14 05:01

日本ハム・吉田輝、今年の漢字は『悲』も…「来年は『輝』にしたい」

日本ハム・吉田輝、今年の漢字は『悲』も…「来年は『輝』にしたい」

日本ハム・吉田は、金足農時代の写真と、初勝利時の写真を見比べ、思わずダメだし

日本ハム・吉田は、金足農時代の写真と、初勝利時の写真を見比べ、思わずダメだし【拡大】

 日本ハム・吉田輝星投手(18)が13日、東京・文京区の野球殿堂博物館で14日から開催される「野球報道写真展 2019」の見学会にゲストとして登場した。

 プロ初勝利を挙げた6月12日の広島戦の写真パネルを前に「バランスが崩れている。かかと体重になっていますね」と自身に指摘。2018年夏の甲子園大会で準優勝した秋田・金足農時代の写真を見やり「こっちの方がフォームがいい。左足に体重が乗っている」とうなずいた。

 今季は4試合で1勝3敗、防御率12・27。「常に悩んでいた」というプロ1年目を漢字一文字で表すと『悲』。一塁側に倒れ込み、力が抜けてしまうフォームの修正を課題に挙げた。

 来季の目標は「新人王」とキッパリ。「来年の漢字は『輝』にしたい。活躍して、もっと格好いい写真を飾ってもらえるように」と爽やかな笑顔で誓った。(佐藤春佳)