--藤浪がインステップを矯正。効果は
和田監督「シーズン中でも、その日によって肩の入り方がちがっていた。そうなると制球がバラけてしまうし、悪いことがいろいろ出てくる。ボールの質も悪くなる」
--まだ上積みする部分がかなりあると
「今年がベストじゃないからね。もっともっと良くなると思って取り組んでいること。シーズンで疲れが出たときに上体でカバーするんじゃなくて、下(半身)を強くしないといけない」
--今は試せる時期
「藤浪は、この秋は本格的な投球をしないということで入っている。下半身の強化とフォーム固めが目的」
--下半身強化で登板イニングも増える?
「今年は制限を設けながらやっていたしね。来年は制限がなくなるだろうし、今年も十分にいけそうな(完投できそうな)試合があった」
--高代コーチが三塁ベースコーチに入った
「甲子園で5万人のファンが入った時は、簡単に声は通らないと思うし、そこでジェスチャーが大きな意味を持つ。大きな声を張り上げて、体を全部使う三塁コーチ。春(キャンプ)に主力が来た時にも、まずは(高代コーチの動きを)知ってもらうという感じになるんじゃないかな」