キャッチボールをする阪神・高橋遥人=甲子園球場(撮影・斉藤友也) 3度目のコイ斬りへ-。阪神・高橋遥人投手(28)が13日の広島戦(甲子園)に先発することが9日、明らかになった。2位広島との直接対決の初戦を託された左腕は静かに闘志を燃やした。
「3回目になってきたら、向こうもそれなりに僕のこともっとわかってくると思うので、対策してくるのかなと。先頭バッターを出さないというのは大事だと思う」
左肘の手術などからカムバックし、8月11日の広島戦(京セラ)で3年ぶりの復帰戦勝利。続く23日の広島戦(マツダ)でも白星を挙げ、ここまで3連勝で防御率は圧巻の0・50だ。これまでは登板後に登録を抹消されて間隔をあけてきたが、今回は中9日での先発となる。
「1軍でまた試合を重ねられているということに対しては、良かったなっていうか、充実感は多少ある」。登板の喜びを感じながら、虎の救世主が4連勝を目指す。