サッカー日本代表FW小川航基(28)が所属するオランダ1部のNECナイメヘンは、3日(日本時間4日)に行われる欧州チャンピオンズリーグへの出場をかけた予備予選3回戦、オリンピアコス(ギリシャ)戦の登録メンバーを発表し、小川はメンバーから外れた。
2日(日本時間3日)にオランダメディア「Voetbal Primeur」などの取材に応じたNECナイメヘン・シュロイダー監督は「コウキはチームのトレーニングに合流してから、まだ1週間だ」と説明し、北中米ワールドカップに参加した小川のコンディション面を配慮した判断だったことを強調した。
続けて「選手たちにはこれを決してネガティブなことと捉えないでほしい。これは修学旅行ではないんだ。チームもこの考え方に慣れないといけない」と一言。「不満に思う選手もいるだろう。それでも、状況を受け入れなければいけない。勝利はチームでつかむもの。全員がエゴイストでは、勝てない。決定に従えないのであれば、移籍した方がいい」と選手たちにプロとしての姿勢を求めていた。