プロアマ戦後に取材に応じた高橋彩華=千葉・浜野GC 女子ゴルフの新規大会「NTTドコモビジネスレディス」は30日から4日間、千葉・浜野GC(6704ヤード、パー72)で行われる。2週前の「KKT杯バンテリンレディス」で今季2勝目を飾った髙橋彩華(26)=サーフビバレッジ=は29日、プロアマ戦に出て最終調整した。
2週前に熊本で優勝を飾った翌日には、千葉で開催された海外メジャー「全米女子オープン」の日本地区予選に出場。36ホールを回り切り、出場権を獲得した。以降は「人生で一番疲れた」と表現する極度の疲労に襲われ、3日ほど完全に休養。連日、趣味のクレーンゲームをするためにゲームセンターに通い、気持ちをリフレッシュした。
髙橋は、25日付で日本女子プロゴルフ協会の登録名の漢字を「高」から「髙」に変更した。その理由は占い師の助言だった。開幕戦の「ダイキンオーキッドレディス」で沖縄を訪れた際に、知人の紹介で初めて占いに足を運ぶと「『髙』の方が運気が上がるかもよ」と言われたという。そこで、今月の「ヤマハレディースオープン葛城」の試合前の月曜日に、登録名変更の申請を行うと、その試合でいきなり優勝。変更が正式に反映されたのは25日だったが、手続きを終えてから3試合で2勝と圧倒的な成績を残しており、「偶然なのか分からないですが…」と控えめな笑みを浮かべた。
会場である浜野GCは、支配人との縁があって一昨年のオフから「関東のホームコース」として何度も回っている。「ロケーションは見慣れている」と落ち着いた様子で話した。翌週に今季の国内メジャー初戦が控えている一戦。「いつも練習させていただいているコースなので、優勝争いをして、みなさんを喜ばせたい。メジャーに向けても、いい1週間にできたら」と意気込んだ。