(セ・リーグ、DeNA-巨人、4回戦、24日、横浜)巨人のドラフト4位・皆川岳飛外野手(22)=中大=が「7番・右翼」でプロ初先発出場し、五回2死走者なしでの第2打席でDeNA・平良から中前打を放った。通算5打席目で嬉しいプロ初安打となった。直後の浦田の右前打で二塁を回って三塁を狙ったが、右翼手・度会の好送球でアウトとなった。
走攻守3拍子そろう右投げ左打ちの外野手。中大で東都リーグ通算100安打を放ち、ドラフト4位で巨人に入団。すべて亀井善行外野守備兼走塁コーチと同じ。〝亀井2世〟と期待される新星が、記念すべき第一歩を記した。
開幕を2軍で迎えたが、ファーム・リーグで打率.261、0本塁打、4打点をマークし、16日に初昇格。プロ初スタメンの起用に応えた。