日本ハム・新庄剛志監督(49)が18日、インスタグラムを更新。来年放送される元日恒例のテレビ朝日系特番「芸能人格付けチェック」に稲葉篤紀ゼネラルマネジャー(GM、49)とともに出演することを発表した。新庄監督は「正月番組 格付けに稲葉GMあっちゃんを強引に誘いOKもらいました」と報告。「口説き文句は2人で出て、ファイターズと言うチームを野球に興味がない人達に覚えてもらい、応援してもらうチャンスだから〜 選手の為にお願いって伝えたら、今回だけですよんって言ってくれた」と稲葉GMとのやり取りを明かした。
新庄監督は「もし時間が空いてたら格付け観てね」とファンへ呼びかけつつも、最後は「どんな番組なのかよく知らんけど」と付け加えていた。同番組は、出演者が2人1組でチームを組み、高級品と安物を見分ける問題に挑戦し、正解数に応じて「一流」から「映す価値なし」まで独自のランク付けを行う人気格付けバラエティー。
前人未到の個人65連勝中で記録更新が期待されていた歌手、GACKT(48)は、9月から神経系疾患と発声障害のため芸能活動の無期限休止に。今回の出演を見送ることになったため、制作側が目玉ゲストとして絵画の才能があるビッグボスと稲葉GMのコンビにラブコールを送ったようだ。