2020.6.7 13:43

上沼恵美子、吉村知事との初共演に大興奮 「小池知事、好きですか?」と直球質問

上沼恵美子、吉村知事との初共演に大興奮 「小池知事、好きですか?」と直球質問

上沼恵美子

上沼恵美子【拡大】

 大阪府の吉村洋文知事(44)が7日、読売テレビの情報番組「上沼・高田のクギズケ!」(日曜前11・40)に出演。MCの上沼恵美子(65)が「今日はスゴイんですよ、憧れの方にお越しいただいて。ワァウ。ヴァオッ」と大興奮で迎え入れた。

 上沼は「感動したんですよ、本当に吉村知事で良かった。本気の方なんです。100年に1回の危機。そういう時に誰がリーダーシップを執るかっていうのは大きな問題」とコロナ対策で陣頭指揮を執った吉村知事の労をねぎらった。

 上沼から単刀直入に「小池知事、好きですか?」と聞かれた吉村知事は「やり取りはするんですけど、そんなに仲がエエかどうか、ちょっと、僕も、僕も…」と言葉を濁した。

 さらに、総額で24億円が集まった大阪府の新型コロナ助け合い基金について「当時は経済的にも非常に厳しいから基金なんか集まるのかなと。本当に多くの方からご寄付をいただいて。上沼さま、多額のご寄付をいただいてありがとうございます」と頭を下げた。

 また、上沼に「寝てらっしゃいますか」と聞かれた吉村知事は、「寝る時間はあるんです。当時は初めての経験でしたし、感染者がワーッと増えてきているときはななかな寝つきが悪かった」と明かした。

 上沼の毒舌は止まらず「コロナ離婚とかないですか」と突っ込まれた吉村知事は「大丈夫だと思いますけど」と思わず苦笑い。吉村知事が今月17日に誕生日を迎えることを紹介した上沼は「ハッピーバースデートゥーユー、ハッピーバースデートゥーユー、おめでとうございます」と歌い上げ、一足早い誕生日を祝っていた。