(セ・リーグ、DeNA9-3巨人、19回戦、巨人11勝8敗、1日、横浜)3位のDeNAは先発の東克樹投手(27)が7回3失点8奪三振でリーグ単独トップの12勝目。自身8連勝で4位巨人とのゲーム差を3に広げた。東の試合後の一問一答は以下の通り。
ーー3連戦初戦、どんな思いでマウンドに
「大事な3連戦なので、カード頭を任された以上、絶対に勝つという強い気持ちを持ってマウンドに上がりました」
ーーきょうの投球は
「調子自体はすごく良くて。失投を打たれてしまったんですけど、粘り強くしっかり投げることができましたし、点を取られた後も(捕手の山本)祐大のおかげで7回投げ切ることができました」
ーー山本の逆転2ランはどんな思いで見ていたか
「まさか祐大がホームランを打つとは思っていなかったので、びっくりしました」
ーーキャリアハイの12勝目
「祐大のおかげでここまで勝てているので、これからも祐大を信頼して投げたいと思います」
ーーこれからに向けて
「1試合1試合が大事になってくると思うので、これからも熱い声援よろしくお願いします」