「ミュージカルのど自慢」の最優秀賞に輝いた沖縄出身の屋比久知奈さん=東京・丸の内の帝国劇場 日本最大規模となる「全国拡大版ミュージカル・ワークショップ『集まれ!ミュージカルのど自慢』」グランドファイナルが30日、東京・丸の内の帝国劇場で行われ、全国4都市での予選を勝ち抜いた24組26人が熱唱した。
最優秀賞に輝いたのは沖縄県の琉球大4年、屋比久知奈(やびく・ともな)さん(21)。故本田美奈子.さんの代表作「ミス・サイゴン」の「命をあげよう」を歌い上げた。
司会の森公美子(56)は本田さんと共演したこともあっただけに「本田美奈子さんが後ろをフッーと通った気がして泣いちゃった」と涙。「下の響く声、地声の出し方が美奈子だ」と感激しきりだった。
屋比久さんは「いい表現者になれるよう精進します」と宣誓。現在は沖縄で歌やダンスを習っており「大学を卒業してから本格的に学びたい」と、プロの道へと夢を広げた。