2014.5.5 05:04

元テレ朝アナ・前田有紀さん破局…バスケ田臥と“結婚観の相違”

前田有紀さん

前田有紀さん【拡大】

 2008年から真剣交際を続けてきた元テレビ朝日アナウンサー、前田有紀さん(33)とプロバスケットボール、田臥勇太選手(リンク栃木=33)が破局していたことが4日、分かった。

 “結婚秒読み”とみられていた2人だが、関係者によると、結婚を希望していた前田さんと、バスケットに集中したい田臥選手との“結婚観の相違”から、前田さんが別離を決意。今年に入って別れたという。

 昨年10月、栃木・宇都宮市内にある自宅マンションから出た田臥選手を新妻のように見送る前田さんの姿が写真週刊誌に撮られた際、田臥選手はサンケイスポーツの取材に「同棲ではありません。彼女が行き来しているだけです」と説明し、結婚については「考えていません。今はプレーに集中しているので」と話していた。

 前田さんは今回、彼のアスリートとしての意志を尊重したとみられ“半同棲生活”を解消。現在は横浜市内の実家で生活しているという。

 田臥選手はこの日、東京・大田区総合体育館で行われたナショナル・バスケットボール・リーグ(NBL)のプレーオフ準決勝、トヨタ自動車東京戦に出場し、勝利(95対81)に貢献。対戦成績を1勝1敗とした。5日、決勝進出をかけた大一番に向け「ここまで来たら気持ちで戦う」と気合を入れていた。前田さんの決断に応えるべく、優勝をもぎ取る。

 一方の前田さんは昨年3月のテレ朝退社後、英国に語学留学するなど、向学心にあふれている。関係者によると、フリーアナとして復帰する予定はまったくないといい、テレビ業界とは違うフィールドに活躍の場を求め第2の人生を歩む。

前田 有紀(まえだ・ゆき)

1981年1月17日生まれ、神奈川県出身。慶大総合政策学部卒。2003年4月、テレビ朝日入社わずか6日後にサッカー情報番組「やべっちF.C.」の進行アシスタントに抜てきされる。ほかにも「くりぃむクイズミラクル9」を担当するなど、エースアナウンサーとして活躍。昨年3月末で同局を退社し、英国に短期留学していた。1メートル60、血液型B。

田臥 勇太(たぶせ・ゆうた)

 1980年10月5日生まれ、横浜市出身。秋田・能代工で高校3大タイトルを3年連続で獲得する9冠を達成。卒業後は米ハワイに留学し、2004年にサンズと契約。日本人初のNBA出場を果たすが、シーズン中に契約を解除された。08年に日本リーグ(現ナショナルリーグ)のリンク栃木に入団。10年に初優勝へ導き、MVPを獲得した。1メートル73、75キロ。

(紙面から)