2017.1.14 05:03

阪神・坂本、3色ミットで投手のハートキャッチ「先発投手に合わせる」

阪神・坂本、3色ミットで投手のハートキャッチ「先発投手に合わせる」

坂本は3色のミットを準備したことを明かした。この気遣いこそ正捕手への道!?

坂本は3色のミットを準備したことを明かした。この気遣いこそ正捕手への道!?【拡大】

 2年目の阪神・坂本誠志郎捕手(23)が13日、鳴尾浜で練習し、正妻取りへ色の違う3種類のミットを併用する考えを示した。新たに青色と茶色を用意。昨季から使用する黒色と、投手の好みで使い分ける。

 これも女房役としての気配り。正捕手の座を狙う2年目の坂本が従来の黒に青、茶と3色のミットを併用する。

 「前から使っているミットと一緒に使っていけたら。試合中にコロコロ変えるのはできないので、先発投手に合わせることになると思う」

 真新しい茶色のミットでキャッチボール。ブルペンで松田の球を受け、新色導入を明かした。

 昨季は捕球面も黒いミットを使用していたが、福原現2軍育成コーチから『防具が黒で、ミットも黒だと、色がかぶって見にくいという選手もいるんじゃないか』と指摘されて一考。違う色のミットを用意して、先発陣を中心に投げやすいものを選んでもらう。そんな気配りが、正妻奪取への追い風となる。

 「矢野(作戦兼バッテリーコーチ)さんに『投手によってミットを変えていい』といわれているし、どの色がいいとか、投手がどう反応するか、この期間から使いながら話をしていきたい」

 あなたの色に染まります…。投手陣の好みを把握し、ハートもガッチリとつかむ。 (高瀬悟嗣)

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 阪神・坂本、3色ミットで投手のハートキャッチ「先発投手に合わせる」