2017.1.12 05:02

新背番号『1』の佑、1月11日初ブルペン!変化球も試投

新背番号『1』の佑、1月11日初ブルペン!変化球も試投

早実高のOB総会を前に、斎藤は今年初めてブルペンでの投球練習も行った(撮影・小倉元司)

早実高のOB総会を前に、斎藤は今年初めてブルペンでの投球練習も行った(撮影・小倉元司)【拡大】

 日本ハム・斎藤佑樹投手(28)は11日、千葉・鎌ケ谷市の2軍施設で自主トレを行い、今年初めてブルペンに入った。

 「1月11日にこだわったわけではありませんが、きょう(ブルペンに)入ろうと決めていた。仕上がりは例年よりちょっと早いと思います」

 1月11日。「1」が並んだ日に、今季から背番号「1」を背負う右腕が31球を投げ込んだ。まず、捕手を立たせて約20球を投じると「座ってください」と指示。その後は、この時期としては異例の変化球も試投し、カットボール、シュート、フォークボールを投げ分けた。

 3年ぶりの1軍未勝利に終わった昨季を経て、早実高時代を参考に投球フォームの修正に取り組んでいる。「動画を見ながら日々、試行錯誤」としながら、「感触はいいです」という声は明るかった。

 「キャンプ初日にしっかり投げられるようにやっています」。背水の7年目。巻き返しへ、まずは視界良好だ。(片倉尚文)

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 日本ハム
  5. 新背番号『1』の佑、1月11日初ブルペン!変化球も試投