2016.10.19 05:04(1/2ページ)

“打者”大谷、憧れ黒田に勝つ!最初で最後の対決…日本Sで恩返し

“打者”大谷、憧れ黒田に勝つ!最初で最後の対決…日本Sで恩返し

大谷(左)は練習前に白村とじゃれ合いリラックスしていたが、黒田の引退には神妙な顔になった(撮影・高橋茂夫)

大谷(左)は練習前に白村とじゃれ合いリラックスしていたが、黒田の引退には神妙な顔になった(撮影・高橋茂夫)【拡大】

 黒田の引退発表というニュースを知った日本ハム・大谷は18日、札幌ドームで感慨深そうに熱弁をふるった。

 「すばらしい投手。(今後)見られないと思うと寂しい。(引退を)思わせない活躍をしている。もっともっと見て勉強することがあった。最後に対戦するチームになったのは幸せですね」

 面識はないが、かねて黒田の著書「クオリティピッチング」(KKベストセラーズ刊)を愛読。「(登板時は)誰もが(テレビの)チャンネルをあわせたくなる。球団は関係なく、見てみたいと思えるすごさがある」と話すほどの“黒田信者”だ。「毎試合、引退登板だと思ってマウンドに上がる」という“男気”に影響を受けた。

【続きを読む】

  • 囲み取材に応じる大谷の注目度は高まる一方だ
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 日本ハム
  5. “打者”大谷、憧れ黒田に勝つ!最初で最後の対決…日本Sで恩返し