七回 ロッテ・安田尚憲の右ソロ本塁打でロッテが勝ち越す(撮影・尾崎修二) (パ・リーグ、西武-ロッテ、13回戦、15日、ベルーナD)切り札が炸裂だ! ロッテ・安田尚憲内野手(27)が2-2の七回に代打で登場し、勝ち越しの6号ソロを放った。
ロッテファンの大歓声に迎えられ、安田が打席に向かう。2-2の七回1死走者なし。戦況を変えるための1番手として送り込まれた安田は、西武3番手のラミレスのカウント3-2からの6球目151キロ直球を完璧に捉えて右翼席に豪快なアーチを掛けた。
「打ったのは真っ直ぐです。代打だったので思い切って振っていきました。良い結果になってくれて良かったです」とコメントした。
安田は6月7日巨人戦の九回に守護神マルティネスから代打同点弾を放って以来の一発となった。