先発の日本ハム・伊藤大海=エスコンフィールド北海道(撮影・三浦幸太郎) (パ・リーグ、日本ハム1x-0ソフトバンク=延長十回、22回戦、ソフトバンク12勝10敗、24日、エスコン)日本ハムがサヨナラ勝利。首位攻防戦を3連勝で締めくくり、首位・ソフトバンクとのゲーム差は0・5に迫った。先発した伊藤大海投手(27)は9回無失点、129球の力投でチームの勝利を呼び込んだ。伊藤のヒーローインタビューは以下の通り。
--今日はどんな気持ちでマウンドに上がった
「緊張で倒れそうだったんですけど、1人で投げ抜くつもりだったので、9回投げられたことは良かったです。最後(奈良間)大己が決めてくれたので、いい1日になりました」
--何度もピンチをしのいだ
「皆さん分かってる通り、今日の試合の大事さは感じてた。初回から全開でいくことしか考えてなかったので体現できて良かったです」
--3万5874人が来場した
「100球超えたくらいから感覚がなかったんですけど、みなさんの声が力になって、ボールに乗ってくれた結果だと思います。ありがとうございました」
--ファンへ
「今日の9イニングは1勝以上の価値がありましたし、この試合に懸ける思いは強かったので、チームが勝ったことが何よりうれしい。まだまだファイターズは突き進みたいと思います」