4年ぶりのリーグ優勝を決め、喜ぶ巨人の阿部監督(中央)=マツダスタジアム (セ・リーグ、広島1-6巨人、25回戦、巨人13勝9敗3分、28日、マツダ)巨人が広島を8-1で下し、セ・リーグを4年ぶりに制した。1リーグ時代の9度を含む通算48度目の優勝を飾った。以下、優勝コメント集。
岡本和真内野手 「この優勝をまず目指してやってきたので良かった。僕自身初めての日本一を経験したいので、そこに向けて頑張りたい」
菅野智之投手 「うれしいという簡単な言葉では片付けられないぐらい、すごく充実していてほっとしている。19、20年と(日本シリーズで)ソフトバンクにこてんぱんにやられた。その時と比べものにならないぐらいチーム力があり楽しみ」
戸郷翔征投手 「4年前は右も左も分からなかった。今年はチームのことを考え、多少苦しいこともあったが、優勝できて最高だった。個人としてすごく成長した一年」
吉川尚輝内野手 「少しは貢献できたのかなと思う。リーグ優勝したが、これからまた(日本一への)戦いが始まるので、変わらずやっていきたい」
浅野翔吾外野手 「後半戦の少ししか試合に出ていないが、苦しい思いもしながら楽しい思いもたくさんあったので優勝できて良かった」
大城卓三捕手 「最後の最後まで競って、こうやって優勝が決まってうれしい。与えられたところで自分のできる精いっぱいをやろうと思っていた」