巨人育成6位・菊地(桐蔭横浜大)。左は水野スカウト部長、右は円谷スカウト 巨人から育成ドラフト6位で指名を受けた菊地大稀投手(22)=桐蔭横浜大=が26日、横浜市の同校で指名あいさつを受けた。
新潟・佐渡島出身。186センチ、91キロの強靱(きょうじん)な体格で最速150キロを誇る。同出身初のプロ野球選手となり、「島の方々にも応援されていると思う。そこだけは裏切らないように。早く支配下、1軍に呼んでもらえるようにしていきたい」と決意を示した。
新潟・佐渡高3年時にもプロ志望届を提出するも指名漏れ。4年後のプロ入りを目指し、島を出て関東の強豪大学に進学した。その際に「電車に乗ったことはなかったので、人の多さに驚きました」と地元とのギャップを感じたという。
初々しさが残る大型右腕には大きな夢がある。「佐渡の子供たちに夢を与えたい」。島民の期待を背負ってプロの舞台で羽ばたく。