2021.5.10 17:01

田中雅美氏「アスリートが歓迎されない空気感は初めて」五輪選手の安全を懸念

田中雅美氏「アスリートが歓迎されない空気感は初めて」五輪選手の安全を懸念

田中雅美

田中雅美【拡大】

 シドニー五輪競泳400メートルメドレーリレー銅メダリストの田中雅美氏(42)が10日、TBS系情報番組「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に生出演。東京五輪・パラリンピックの開催に反対する動きについて言及した。

 番組では東京五輪陸上競技のテスト大会が行われた9日、東京・国立競技場周辺で東京五輪・パラリンピックの開催に反対するデモが開かれ、これについて女子1万メートル日本代表の新谷仁美が「当然のこと。その人たちにどう寄り添えるか。国民の意見を無視して競技するのはアスリートじゃない」と発言したことなどを取り上げた。

 これを受けて田中氏は「こんなふうに、頑張っているアスリートが歓迎されない空気感というのは初めてのこと」と語り、「すごい戸惑いを感じております」と話した。

 さらに田中氏は「もし開催できたとしても、『始まればみんな応援してくれるんじゃないか』っていう空気が今まであった思う」とした上で、「こうなってくると開催されている最中から反対の意見が出続けて、選手に危険が及ばないかなっていう心配も出てくるぐらいな状況だと思います」と懸念。「それを守るためにも(開催に向けての科学的な)説明というものが必要かなと思います」と注文をつけた。