2021.2.20 15:57

ラプターズ、勝率5割に ナース監督は安堵「雄太もいいプレーをした」/NBA

ラプターズ、勝率5割に ナース監督は安堵「雄太もいいプレーをした」/NBA

ティンバーウルブズ戦で相手のシュートを防ぎにいくラプターズの渡辺(右から2人目)=ミネアポリス(NBAE提供・ゲッティ=共同)

ティンバーウルブズ戦で相手のシュートを防ぎにいくラプターズの渡辺(右から2人目)=ミネアポリス(NBAE提供・ゲッティ=共同)【拡大】

 米プロバスケットボールNBA、ラプターズの渡辺雄太が19日、敵地ミネアポリスでのティンバーウルブズ戦に途中出場して11分24秒プレーし、無得点、2リバウンドだった。チームは86-81で競り勝ち、15勝15敗とした。

 開幕から黒星が先行していたラプターズは3連勝で今季初めて勝率5割に達した。ナース監督は「第1クオーターと第4クオーターの守備が非常に良かった」。最大19点のリードを守れず一時逆転を許したものの、勝負どころの競り合いを制してほっとした表情を見せた。

 渡辺も精力的な守りを見せ、第2クオーター開始直後に相手の主力ガードにしっかりついてレイアップシュートを外させるなど貢献した。同僚のバンブリートは「出場時間をあまり得ていない選手らが向上することができた。雄太も与えられた出場機会でいいプレーをした。このチームにはシーズンを通して彼らが必要」とチーム一丸の勝利を喜んだ。(共同)