2021.1.14 11:04

NBA3季得点王のスター、ハーデンがネッツにトレードで移籍

NBA3季得点王のスター、ハーデンがネッツにトレードで移籍

ネッツへの移籍が決まったハーデン(左、ロイター)

ネッツへの移籍が決まったハーデン(左、ロイター)【拡大】

 米プロバスケット、NBAで3季連続得点王のロケッツ、ジェームズ・ハーデン(32)が13日(日本時間14日)、4チーム計7人とドラフト指名権を含む大型トレードでネッツにトレードされたと複数の米メディアが報じた。

 シーズン中にリーグきってのスーパースターの電撃トレードが決まった。ハーデンはオフにダントーニ・ヘッドコーチがロケッツを退団したことに不満を示し、自らトレードを希望することを公言していた。同コーチはその後今回のハーデンのトレード先となるネッツのアシスタントコーチに就任。同チームには2014年のリーグMVP(最優秀選手)のディラントや12年新人王のアービングら所属しており、ハーデンが加わることでNBA屈指のビッグ3が形成される。

 ハーデンは今季ここまで9試合に出場し、1試合平均24・8得点。チームは3勝6敗で西カンファレンス15チーム中15位に低迷しており、12日(同13日)に行われたホームでのレイカーズ戦に敗れた後、ハーデンは会見でチームへの不満を改めてぶちまけていたばかりだった。