2020.2.19 05:03(2/2ページ)

桐生、日の丸カラーのマセラティに刺激!日本記録「奪還したい」/陸上

桐生、日の丸カラーのマセラティに刺激!日本記録「奪還したい」/陸上

桐生は日の丸仕様にカラーリングされた限定車「グラントゥーリズモ グランフィナーレ」の横でポーズをとった(撮影・鈴木智紘)

桐生は日の丸仕様にカラーリングされた限定車「グラントゥーリズモ グランフィナーレ」の横でポーズをとった(撮影・鈴木智紘)【拡大】

 「陸上選手の価値が上がった」。モチベーションを胸に、目指すは日本新。2017年に出した9秒98の日本記録は、昨年サニブラウン・ハキーム(米フロリダ大)に0秒01塗り替えられた。「奪還したい。桐生祥秀の名を日本中にとどろかせたい」。さらなる目標は、国立競技場が舞台となる五輪の決勝進出だ。

 まずは代表選考会を兼ねる6月の日本選手権(大阪)に照準を定める。20日にオーストラリアに渡り、温暖な環境でギアを上げる。3月20日のブリスベンでの競技会が今季初戦となる。

 貸与される車の「トロフェオ」はイタリア語で優勝杯を意味する。「たくさんトロフィーを得られるように、20年は頑張っていきたい」。日本最速、そしてTOKYOへの挑戦が始まる。(鈴木智紘)

★陸上男子100メートル東京五輪への道

 6月の日本選手権3位以内で大会終了時までに参加標準記録の10秒05を突破した選手、同3位以内で世界ランキングにより出場資格を満たした選手の順で決まる。日本選手権4位以下でも、参加標準記録の突破や世界ランク上位などの条件を満たせば、最大3人の出場枠の範囲で代表入りの可能性がある。

マセラティ

 イタリア・モデナに本社を置く高級スポーツカーメーカー。アルフィエリ・マセラティ工房として、ボローニャで1914(大正3)年12月1日に設立された。現在は欧米大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)傘下。クアトロポルテ、ギブリ、レヴァンテなどの車種を発売。車体は高額なものだと2500万円を超える。