2020.2.19 05:03(1/2ページ)

桐生、日の丸カラーのマセラティに刺激!日本記録「奪還したい」/陸上

桐生、日の丸カラーのマセラティに刺激!日本記録「奪還したい」/陸上

桐生は日の丸仕様にカラーリングされた限定車「グラントゥーリズモ グランフィナーレ」の横でポーズをとった(撮影・鈴木智紘)

桐生は日の丸仕様にカラーリングされた限定車「グラントゥーリズモ グランフィナーレ」の横でポーズをとった(撮影・鈴木智紘)【拡大】

 陸上男子100メートル前日本記録保持者の桐生祥秀(24)=日本生命=が18日、イタリアの高級スポーツカーメーカー「マセラティ」のブランドアンバサダーに就任した。今夏の東京五輪で決勝進出を狙うスプリンターには、2000万円相当の同社のSUVが貸与されることが決定。モチベーションを手にし、日本記録の奪還を目標に掲げた。

 日本のスピードスターが、イタリア製高級車の広告塔となる。「マセラティ」のアンバサダーに就任した桐生は、スポーツカーさながらに東京五輪イヤーを駆け抜ける。

 「車好きなので、この機会をうれしく思います。(運転では)速度制限があるのでスピードは出せないですけど」

 車は「生活の一部」。練習を含め、出かける際は必ず利用する。創業100年超でF1でも実績がある同社とは、走りに情熱を傾けるという共通項もある。

 東京都内でのイベントでは、同社が発表した世界に1台のスポーツカー「グラントゥーリズモ グランフィナーレ」をPR。アンバサダー就任にともない、約2000万円のSUV「レヴァンテ トロフェオ」を貸与されることが決まった。

【続きを読む】