2020.2.9 19:58

炎鵬、飛躍の裏に白鵬の引退宣言「もしお前が負け越したら引退する」

炎鵬、飛躍の裏に白鵬の引退宣言「もしお前が負け越したら引退する」

特集:
白鵬
炎鵬

炎鵬【拡大】

 大相撲の平幕炎鵬(25)が9日、フジテレビ系「ジャンクSPORTS」(日曜後7・0)に出演。宮城野部屋所属の兄弟子、横綱白鵬(34)との秘話を明かした。

 関取最軽量の小兵は、1月の初場所でも1大関2関脇を破るなど観客を沸かせた。いまや相撲好き女子“スー女”からも大人気の幕内力士となったが、飛躍のきっかけは“涙の一番”だったという。

 新入幕だった昨年5月の夏場所、9日目までに7勝を挙げるもその後5連敗を喫し、勝ち越しを決められないまま五分の星で千秋楽を迎えた。相手は同じく7勝7敗の平幕松鳳山(36)。負けられない者同士の取組は48秒にも及び、死闘の末に敗れ、負け越して場所を終えた。

 帰りのタクシーで「ボロ泣き」して部屋に帰ると、白鵬から呼び出しがかかった。「めちゃくちゃ怒られるんだろうな」と覚悟していたが、横綱から「幕内は甘くないだろ? いまのお前の力はこんなもんだ。俺が次の場所必ず勝ち越させてやるから、死ぬ気で稽古するぞ」と。さらに「もしお前が負け越したら、俺は引退する」ととんでもない方法でハッパをかけられたという。

 7月の名古屋場所は、さらなるプレッシャーの中で臨むこととなったが、14日目で悲願の勝ち越し。炎鵬は「ほっとしました。これで横綱辞めなくて済む」と振り返った。