2020.1.21 12:00

プロレスラーの吉野達彦が男女とも参考になるダイエット本/芸能ショナイ業務話

プロレスラーの吉野達彦が男女とも参考になるダイエット本/芸能ショナイ業務話

妻の眞田佳織と愛児で3ショットの吉野達彦

妻の眞田佳織と愛児で3ショットの吉野達彦【拡大】

 現役の男性プロレスラーが男女とも参考になるダイエット本を出版、話題を呼んでいる。

 注目のプロレスラーは大日本プロレス所属の吉野達彦(34)。リングに上がって戦うかたわら、トレーニングジム「FORZA(フォルツァ)」を経営しており、今月10日に初の著書「吉野式『空腹睡眠』ダイエット」(辰巳出版)を出した。

 無理な食事制限や過度のトレーニングに頼らず、朝しっかり食べて夜の食事を少なめにするのが基本。サンケイスポーツの取材に吉野は「内臓脂肪は寝ている時と空腹な時によく燃えるので、その特性を生かしたダイエット方法なんです」と補足する。

 最もダイエットに効果的な方法の一つは、朝起きて空腹状態の朝食前に体を動かすこと。「特別なトレーニングは必要ありません。散歩やストレッチなどでいいんです」と提言。また、間食はどれもダメというのではなく、糖質の少ない大豆バーがオススメという。

 同著では具体的なストレッチや筋トレ、ダイエットに役立つ料理などの写真のほか、漫画でも吉野式について解説。分かりやすく親しみやすい内容となっている。さらに、リバウンドを防ぐ10カ条として「朝と昼の食事を抜かない」「こまめに間食する」「完璧を求めない」などを列挙している。

 記者も血圧を下げるために何度かダイエットに挑戦してきたが、油断するとすぐ本能のままに食べてしまい、アッという間に2キロは増えてしまう。この著書は、そんな記者にとっても分かりやすく、実際に朝食前に腕立て伏せなどの筋トレやストレッチを始めたところ、太りにくい体質になった。本格的なダイエットはこれからだが…。

 吉野は2018年11月、TBS系「はやドキ!」(月~金曜前4・25)のナレーションなどで活躍中のフリーアナウンサー、眞田佳織(32)と結婚。生後6カ月の長女のパパでもあり、「家族のためにも、この吉野式ダイエットを広めたい」と意欲満々に話している。(М)

  • 本をPRする吉野達彦
  • 吉野達彦