2019.12.4 14:33

錦織、ラケットのデザインを一般公募「驚くようなものを見てみたい」テニス

錦織、ラケットのデザインを一般公募「驚くようなものを見てみたい」テニス

特集:
錦織圭
錦織圭

錦織圭【拡大】

 男子テニスで世界ランキング13位の錦織圭(29)=日清食品=が使用するウィルソンのラケットを制作、販売するアメアスポーツ・ジャパンが4日、東京都内で会見を行い、「錦織圭選手に勇気を与えるラケットデザイン製作プロジェクト」を発表。2020年9月から錦織が使用するラケットのデザインを一般公募する。ウィルソン105年の歴史の中でも一般からデザインを募集するのは初めてだという。

 会見に出席した錦織は「テニスは孤独のスポーツ。一人で戦わないといけない。その中で、ラケットは(テニスプレーヤー)の唯一の武器」と説明。「ファンの方々が作ったラケットと一緒に戦うのは仲間がいるような感じ」と新たな試みを心待ちにした。

 応募されたデザインの中から数点を選び、サンプルを作成。実際に使用するデザインを錦織本人が選ぶ。ウィルソン募集特設サイトからレイアウトをダウンロードして、デザインを作成する。募集は1月31日まで。

 錦織は「想像がつかない斬新なデザインがいい。『ワッ』と驚くようなものを見てみたい。いろんな意味を込めて作ってくれるのはうれしい。基準になるかも」と話した。