2019.9.26 05:02(2/2ページ)

石川がメダル宣言「五輪で目標にするならここで取る戦いをしないと」バレーW杯男子10・1開幕

石川がメダル宣言「五輪で目標にするならここで取る戦いをしないと」バレーW杯男子10・1開幕

バレーボール男子・W杯日本の日程

バレーボール男子・W杯日本の日程【拡大】

 4年前、W杯デビューした石川は大活躍でフィーバーを起こした。「成長したところも見せたい。東京五輪でメダル獲得を目標にするなら、ここでメダルを取る戦いをしないと先につながらない」。1年後を見据え、強豪に挑む覚悟を示した。 (只木信昭)

清水邦広「1年半前に(右膝を)大けがをした当日は、ここに立っていると考えられなかった。一戦一戦、恩返しできるよう頑張りたい」

中垣内祐一監督「W杯の流れを来年の東京五輪に結びつける気で、強豪国と戦いたい」

主将の柳田将洋「(W杯デビューだった)4年前と比べて立場も変わり、来年へ向けてさらに重要な大会」

★大会形式

 開催国(日本)、昨年の世界選手権優勝国(ポーランド)と、世界ランキングで大陸別の上位2チームの計12カ国が出場。1回戦総当たりで順位を決める。選手は最大25人まで登録が可能で、試合ごとに24時間前までにベンチ入り14人を選べる。

  • マイクを握った石川は力強くメダル獲得を目標に掲げた
  • バレーボール男子・日本代表メンバー