2019.9.18 20:05

【白星黒星】栃ノ心、敗れて黒星先行「勝たないとですね」

【白星黒星】

栃ノ心、敗れて黒星先行「勝たないとですね」

栃ノ心を送り倒した貴景勝(左)=両国国技館(撮影・桐原正道)

栃ノ心を送り倒した貴景勝(左)=両国国技館(撮影・桐原正道)【拡大】

 大相撲秋場所11日目(18日、両国国技館)

 ○…豊山(快勝で勝ち越しにあと1勝)「(母校の)東農大か(故郷の)新潟県の人たちが団体でものすごい声援を送ってくれた。おかげで立ち合いの迷いが消えた」

 ●…貴源治(幕尻で負け越し、十両転落が決定的)「自分自身の問題。来場所へ向けて稽古を積んでいくだけ」

 ●…隠岐の海(3連敗で優勝争いから一歩後退)「明日頑張ります。(正念場かと聞かれ)明日考えます」

 ○…妙義龍(右脚負傷から再出場で快勝)「踏み込めるか相撲を取るまで分からなかった。気持ち的に楽になった」

 ○…北勝富士(朝乃山を下し4連勝)「我慢して圧力をかけられた。(連敗を止めた阿炎戦から)気持ちの流れが続いてくれている」

 ○…竜電(御嶽海を押し出す)「先に攻めたかったけれど、辛抱できたので良かった。このままいい流れでやりたい」

 ●…栃ノ心(貴景勝に敗れ黒星先行)「立ち合いは良かったが気付いたら(相手が)横にいた。(内容よりも)勝たないとですね」

 ○…豪栄道(4度目の立ち合いで千代大龍を押し出し)「(立ち合いを)合わせないと駄目。受けると強い相手なので、自分から攻めた」

11日目結果へ12日目取組へ