2019.8.25 05:01

渡辺雄太がダンク!プレー時間制限解除で20得点/バスケ

渡辺雄太がダンク!プレー時間制限解除で20得点/バスケ

渡辺雄(12番)は第4Qにダンクシュートを決めた。八村とともに、NBAプレーヤーが輝きを放った (撮影・福島範和)

渡辺雄(12番)は第4Qにダンクシュートを決めた。八村とともに、NBAプレーヤーが輝きを放った (撮影・福島範和)【拡大】

 バスケットボール男子・強化合宿(24日、さいたまスーパーアリーナ)W杯(31日開幕、中国)に出場する世界ランキング48位の日本は同22位のドイツに86-83で逆転勝ちした。

 3点リードの第4Q残り6秒。SF渡辺雄(グリズリーズ)のスティールから相手のファウルを誘い、フリースローで2得点。強豪国の勢いを止め、勝利を決定付けた。負傷した右足首の影響で行っていたプレー時間の制限を解除して臨んだ一戦で20得点。チームに流れを呼び込んだ24歳は、「日本が苦しい時間に助けられたと思う。W杯へ大きな1勝」と自信を口にした。

第4クオーターで3点シュートを決めるなど10得点のSG比江島慎(宇都宮)「世界レベルのチームに対しても日本のプレーが通用した。W杯へ自信になった」

  • ドイツに勝利し、ファンの声援に応える八村塁(右から2人目)、渡辺雄太(左端)ら=24日午後、さいたま市のさいたまスーパーアリーナ(撮影・福島範和)
  • ドイツに勝利し、笑顔を見せる(右から)渡辺雄太、八村塁ら=さいたま市のさいたまスーパーアリーナ(撮影・福島範和)