2019.3.23 18:01

白鵬が全勝キープ、1差で逸ノ城 貴景勝5敗目、栃ノ心は五分の星に/春場所

白鵬が全勝キープ、1差で逸ノ城 貴景勝5敗目、栃ノ心は五分の星に/春場所

特集:
白鵬
貴景勝
浴びせ倒しで高安を下した白鵬(右)=エディオンアリーナ大阪(撮影・林俊志)

浴びせ倒しで高安を下した白鵬(右)=エディオンアリーナ大阪(撮影・林俊志)【拡大】

 大相撲春場所14日目(23日、エディオンアリーナ大阪)横綱白鵬は大関高安を浴びせ倒し全勝をキープ。追う逸ノ城は貴景勝をはたき込んで1敗を守った。大関昇進を目指す貴景勝は5敗目。かど番の大関栃ノ心は玉鷲を押し出し星を五分に戻した。

 白鵬は1度目の立ち合いでつっかけ、2度目も両者そんきょに入らずにらみ合う。ようやくの立ち合いで白鵬は右から張って右差し、左もねじ込んで両差しとして前に出る。高安は下がりながらも右から小手に振り逆転を狙うが、白鵬が構わず攻めて浴びせ倒した。

 両手を出して立った貴景勝に対し、逸ノ城はこれを受け止め、押さえつけるようにはたき込んだ。

 栃ノ心は相手をつかまえて右を差し左上手をつかむと、玉鷲が差し手を抜いたところを前に出て、最後は離れて押し出した。

14日目結果へ千秋楽取組へ

  • 叩き込みで貴景勝を破った逸ノ城(右)=エディオンアリーナ大阪(撮影・林俊志)
  • 押し出しで玉鷲を下した栃ノ心(右)=エディオンアリーナ大阪(撮影・林俊志)