2019.3.23 17:21

渡辺雄太、2戦連続ベンチ入りも出番なし「今は下部で優勝を」/NBA

渡辺雄太、2戦連続ベンチ入りも出番なし「今は下部で優勝を」/NBA

渡辺雄太

渡辺雄太【拡大】

 米プロバスケットボール、NBAで渡辺雄太のグリズリーズは22日、敵地フロリダ州オーランドでマジックに119-123で敗れた。渡辺は2試合連続でベンチ入りしたが、出番はなかった。

 下部リーグのハッスルに所属しながらNBAに一定期間登録できる契約を結ぶ渡辺。グリズリーズでは2月7日を最後に出場機会がない。一方、22日でレギュラーシーズンを終え、プレーオフに駒を進めたハッスルでは主力の一角を担う。「今はやはりハッスルで優勝というのが自分の頭の中に一番ある」と語った。

 ハッスルでは今季33試合に出場。平均14・1得点、7・2リバウンドをマークした。「試合を重ねるにつれて、自分のできることも増えた。成長できたんじゃないかな」と手応えも感じている。

 米大リーグ、イチロー選手の引退に感銘を受けたという。「慣れない環境でのプレーは簡単なことじゃない。最後は日本だけでなく、アメリカのみんなから祝福されていた。それだけのことをやってきた人。尊敬の一言しかない」。競技は異なるが名選手にも刺激され、まずは下部リーグで力を尽くす。(共同)