2019.3.22 19:13

八村、イチローに尊敬の念「野球に対する態度、姿勢はやっぱりすごい」/バスケ

八村、イチローに尊敬の念「野球に対する態度、姿勢はやっぱりすごい」/バスケ

全米大学選手権1回戦でシュートするゴンザガ大の八村塁=ソルトレークシティー(USA TODAY・ロイター=共同)

全米大学選手権1回戦でシュートするゴンザガ大の八村塁=ソルトレークシティー(USA TODAY・ロイター=共同)【拡大】

 バスケットボール男子の全米大学選手権(NCAAトーナメント)は21日、各地で1回戦が行われ、ゴンザガ大の八村塁はソルトレークシティーでのフェアリー・ディッキンソン大戦に先発し、両チーム最多の21得点と活躍した。チームは87-49で快勝し、2回戦に進んだ。

 ゴンザガ大の八村は、憧れる米大リーグ、マリナーズのイチローが引退を表明したことを受け「野球に対する態度、姿勢はやっぱりすごい。そこが一流なんじゃないかと僕は思う」と尊敬の念を示した。

 八村もイチローのように世界最高峰の米プロNBAで長く活躍できる選手になることを目指している。「これから若い人が続いていくことが日本のスポーツ界で大事になる」と気持ちを新たにした。(共同)