2019.3.17 19:44

富樫、米国との対戦に「楽しみしかない」/Bリーグ

富樫、米国との対戦に「楽しみしかない」/Bリーグ

ワールドカップの1次リーグで対戦する米国について語る千葉の富樫=千葉ポートアリーナ

ワールドカップの1次リーグで対戦する米国について語る千葉の富樫=千葉ポートアリーナ【拡大】

 バスケットボール男子のBリーグ1部(B1)は17日、千葉市の千葉ポートアリーナなどで行われ、東地区首位の千葉は三河に95-74で勝ち、リーグ一番乗りで40勝目(7敗)を挙げた。

 男子日本代表の司令塔、富樫(千葉)はワールドカップ(W杯)1次リーグで米国と対戦することに「人生でその経験ができるのはすごいこと。米国は世界ランキング1位なので勝つ確率が低くなってしまうとは思うが、それでもやる価値はある。楽しみしかない」と声を弾ませた。

 マッチアップしたい相手にはカリー(ウォリアーズ)とアービング(セルティックス)の名前を挙げ「2人の試合は今でも多く見る。同じコートに立ちたい」と話した。

 トルコ、チェコ、米国の順に対戦する1次リーグ突破へ「日程的にはよかった。最初の2戦にフォーカスしたい。(アジア予選の)8連勝を土台にして戦いたい」と気持ちを高ぶらせていた。