2019.3.15 14:52

白井健三、開幕1軍目指すロッテD2・東妻と高め合う「応援し合えるのはうれしい」/体操

白井健三、開幕1軍目指すロッテD2・東妻と高め合う「応援し合えるのはうれしい」/体操

日体大卒業式 理事長賞を受賞した体操の白井健三=東京都世田谷区(撮影・今野顕)

日体大卒業式 理事長賞を受賞した体操の白井健三=東京都世田谷区(撮影・今野顕)【拡大】

 体操男子の白井健三(22)が15日、東京都内で行われた日体大の卒業式に出席した。理事長賞受賞者を代表してあいさつし、「(この賞は)過ごした日々に誇りと自信を与えてくれる。競技だけでなく人間的にも成長できたことが財産になった」と語った。

 同学年で体操女子の村上茉愛、プロ野球・西武の松本航投手、ロッテのドラフト2位・東妻勇輔投手らも出席。開幕1軍を目指す東妻とは、ともに授業を受けていたという。

 白井が「身近に接していた選手が光りのあたる舞台に立って、テレビなどで応援し合えるのはうれしい」と言えば、「競技が違えど、上のレベルで戦う同級生がいて刺激になる」と東妻。勝負の舞台は異なるが、2人は互いの活躍を励みにするつもりだ。

 白井は4月からも練習拠点を変えずに競技を続ける。日体大大学院に進み、スポーツバイオメカニクスを専攻する。

  • 日体大卒業式理事長賞を受賞してオリーブ冠をかぶり表彰状をかかげる(左から)プロ野球ロッテ・東妻、西武・松本、体操の村上、白井=東京都世田谷区(撮影・今野顕)
  • 日体大を卒業した(左から)プロ野球ロッテ・東妻、西武・松本、体操の村上、白井=東京都世田谷区(撮影・今野顕)