2019.3.13 17:39

世界1位の大坂、ジョコともに敗れる「全豪オープン優勝の2人がともに姿を消した」/テニス

世界1位の大坂、ジョコともに敗れる「全豪オープン優勝の2人がともに姿を消した」/テニス

特集:
大坂なおみ
女子シングルス4回戦でベリンダ・ベンチッチにポイントを奪われ、落胆する大坂なおみ=インディアンウェルズ(共同)

女子シングルス4回戦でベリンダ・ベンチッチにポイントを奪われ、落胆する大坂なおみ=インディアンウェルズ(共同)【拡大】

 テニスBNPパリバ・オープン(12日、米カリフォルニア州インディアンウェルズ)この日行われた男女シングルスで、男女の世界ランキング1位がともに敗れるという波乱が起きた。女子4回戦では、大坂なおみ(21)=日清食品=が、同23位のベリンダ・ベンチッチ(22)=スイス=に3-6、1-6で敗れ、2連覇を逃した。男子3回戦でも、ノバク・ジョコビッチ(31)=セルビア=が同39位のフィリップ・コールシュライバー(35)=ドイツ=に4-6、4-6のストレートで敗れ、姿を消した。大坂とジョコビッチの両者は、1月に行われた全豪オープンのシングルスを制した。

 米紙「デザート・サン」(電子版)はこの日、「ナオミ・オオサカ、ノバク・ジョコビッチともに番狂わせで敗れた犠牲者に」との見出しを打って、「トップシードかつ、全豪オープン優勝の2人がともに姿を消した」を報じた。

 同紙は「火曜日の夜に行われたラウンド16で、トップシードの大坂は、才能あふれたスイス出身の選手に敗れた」とし、「昨年の覇者である大坂は、大会史上7番目に長い記録となるBNPパリバ・オープンで9連勝中だったが、この日の敗戦で大会2連覇は消えた」と伝えた。一方、大坂をストレートで下したベンチッチについては、「第23シードのベンチッチは、大坂からわずか1時間強で勝利を収めた。最近大物を次々に倒してる彼女は、この日の勝利でランキング10位以内の選手相手に5連勝を飾った」とその活躍を称えた。

 同紙は、大坂は敗れはしたももの、この日同2位のシモナ・ハレプ(26)=ルーマニア=も負けたため、世界ランクの1位の座を保持すると伝えた。

試合結果へ

  • 女子シングルス4回戦ベリンダ・ベンチッチに敗れた大坂なおみ=インディアンウェルズ(AP)
  • 女子シングルス4回戦で大坂なおみを破ったベリンダ・ベンチッチ=インディアンウェルズ(共同)
  • 女子シングルス4回戦ベリンダ・ベンチッチに敗れた大坂なおみ=インディアンウェルズ(AP)
  • 女子シングルス4回戦のベリンダ・ベンチッチとの対戦で、試合中、コーチ(手前)と話す大坂なおみ=インディアンウェルズ(共同)