2019.3.11 10:04

岩出玲亜、所属先社長に1億円懇願「もっと強くなりたい」/マラソン

岩出玲亜、所属先社長に1億円懇願「もっと強くなりたい」/マラソン

名古屋ウィメンズマラソンで日本勢最高の5位だった岩出玲亜は、レースから一夜明けた取材に応じた

名古屋ウィメンズマラソンで日本勢最高の5位だった岩出玲亜は、レースから一夜明けた取材に応じた【拡大】

 名古屋ウィメンズマラソンで日本勢最高の5位だった岩出玲亜(24)=アンダーアーマー=がレースから一夜明けた11日、名古屋市内で取材に応じ、日本記録を更新した際にボーナスとして1億円をもらう約束を所属先の社長と交わしていることを明らかにした。

 岩出は「日本新を出したときに1億円をくださいと言っています。もらえるのなら、もらいたい」と話した。

 同社は、以前所属した陸上男子100メートルのケンブリッジ飛鳥(25)=ナイキ=が日本勢初の9秒台をマークした場合にも、報奨金として1億円を贈るとしていた。

 2020年東京五輪代表を決める「グランドチャンピオンシップ(MGC)」(9月15日)への試金石として臨んだ尾張路では、五輪4大会連続出場を誇る福士加代子(36)=ワコール=らを抑えた岩出。半年後の一発選考に向けて「もっと強くなりたい。まだ足りない。今年を飛躍の年にしたい」と力を込めた。