2019.3.9 11:30

レッドブル、ホンダPUに驚き「すぐにフィードバックできる」/F1

レッドブル、ホンダPUに驚き「すぐにフィードバックできる」/F1

レッドブルのマックス・フェルスタッペン(左)、クリスチャン・ホーナー代表(中)、ピエール・ガスリー(右)

レッドブルのマックス・フェルスタッペン(左)、クリスチャン・ホーナー代表(中)、ピエール・ガスリー(右)【拡大】

 自動車F1シリーズでホンダのパワーユニット(PU)を搭載するレッドブル、トロロッソの関係者が9日、東京都内で取材に応じた。昨季の製造者部門年間総合3位のレッドブルは、今季からPU供給を受ける。通算5勝の実績を持つマックス・フェルスタッペン(21)=オランダ=はスペイン・バルセロナで行われた8日間の合同テストについて、「テストはとてもよかった。ホンダと一生に働けてうれしい。新しいPUには驚いた。エンジンの挙動はよかった。全員がなにをやらなければならないか明確だった。仕事もやりやすい。すぐにフィードバックできる。これは大きな変化だ」と強調。「少なくとも去年よりいい成績を残したい。一貫性を持ってシーズンに臨みたい」と意気込んだ。

 17日決勝の開幕戦、オーストラリア・グランプリ(メルボルン)へ向け、今季トロロッソから昇格したピエール・ガスリー(23)=フランス=は、「新しい環境に慣れていくことが必要。感心したのは、ホンダは去年より改善している。信頼性が高い。とてもいい状態だ」と笑顔。「サーキットで結果を出すことが重要。まだまだ学ばなければならないが、できるだけ多くのポイントを獲得したい」と飛躍を誓った。

 クリスチャン・ホーナー代表(45)=英国=は、「今季は期待感にあふれている。ホンダとはいいコミュニケーションが取れている。とてもいいスタートが切れた。メルセデス、フェラーリに挑めるように戦っていきたい。信頼性が重要になる」と手応えをつかんでいた。