2019.2.24 23:35

樋口、得意演目で心機一転 「負けないように練習したい」と来季巻き返し誓う/フィギュア

樋口、得意演目で心機一転 「負けないように練習したい」と来季巻き返し誓う/フィギュア

特集:
LOVEフィギュアスケート
女子フリーで演技する樋口新葉=ハーグ(共同)

女子フリーで演技する樋口新葉=ハーグ(共同)【拡大】

 フィギュアスケートのチャレンジ・カップ最終日は24日、オランダのハーグで行われ、昨季の世界選手権2位でSP4位の樋口新葉(東京・開智日本橋学園高)はフリー2位の123・54点をマークし、合計186・24点で3位だった。

 樋口はフリーを今季使用してきたビバルディの「四季」から昨季滑った映画「007 スカイフォール」に変更。得意な演目で心機一転して臨み、表彰台に立った。「今シーズン最後の演技を終えて、ほっとしている」とうなずいた。

 1月下旬から歯車が狂ったままだった3回転ルッツは2度とも着氷。演技後半にミスはあったが光明も見えた。18歳の実力者は「来季の準備を早くからして、世界選手権に出る選手に負けないように練習したい」と巻き返しを誓った。(共同)

  • 女子フリーで演技する樋口新葉=ハーグ(共同)
  • 女子で優勝した紀平梨花(中央)と3位の樋口新葉(右)=ハーグ(共同)