2019.2.10 05:05(2/4ページ)

紀平、5位から逆転V!真央超え女子世界初3冠王手/フィギュア

紀平、5位から逆転V!真央超え女子世界初3冠王手/フィギュア

特集:
LOVEフィギュアスケート
浅田真央
紀平梨花・フリー得点詳細

紀平梨花・フリー得点詳細【拡大】

 2本か1本か。6分間練習を終えるまで大技の本数を決めかねていた。「安全に、良い成績を残せるように考えた」。氷の感触を確認し、滑走直前に1本で臨むと決意。切れ味鋭く代名詞を決めると、大歓声がリンクにこだました。2・51点ものGOE(出来栄え点)を引き出す精度だった。

 5日の練習で転倒し、左手の薬指を亜脱臼した。この日もテープで固定した薬指と小指は曲がらないまま。胸の前で拳を強く握れず、思うように回転軸をつくれない。“感覚派”は前日7日のSPで大技が不発に終わってから、頭の引き出しを開けた。思い出したのは、昨年1月に同じ薬指を骨折した際に3回転半の跳び方を変えた記憶だった。

 心掛けたのは「強く、速く」。指が伸びた状態では空気抵抗が大きくなり、腕を振り上げてから締めるまでのテンポが遅れるという。1年前の感覚を頼りに、午前の40分間の練習では大半を3回転半の調整に充て、4連続を含め7度着氷。遅くなっていた回転速度を見直し、いつもより重心を中心から右へ移して本番の成功につなげた。

【続きを読む】

  • 女子・上位成績
  • 紀平梨花・今季成績