2018.12.9 05:00

島田3位!4回転トーループ初成功でメダル/フィギュア

島田3位!4回転トーループ初成功でメダル/フィギュア

特集:
LOVEフィギュアスケート
ジュニアGPファイナルで3位になり、日の丸を背負い笑顔の島田高志郎=バンクーバー(共同)

ジュニアGPファイナルで3位になり、日の丸を背負い笑顔の島田高志郎=バンクーバー(共同)【拡大】

 フィギュアスケート・ジュニアGPファイナル第2日(7日=日本時間8日、カナダ・バンクーバー)男子は前日のSPで4位だった島田高志郎(17)=木下グループ=がフリーも140・41点で4位となり、合計214・38点で銅メダルを獲得した。初出場の島田は冒頭で4回転トーループを成功させ、男子の日本勢では昨季3位の須本光希(17)=大阪・浪速高=に続く表彰台となった。SP2位のステファン・ゴゴレフ(13)=カナダ=が、フリー1位で逆転して合計233・58点で初出場優勝した。

 初出場の島田は最後の3回転フリップで転倒も、冒頭では自身初となる4回転トーループを成功させて3位に入った。昨夏に単身でスイスに拠点を移した。栄養を考えて鶏のささみを使って自炊し、取材対応では英語も話す。ハングリー精神を持つ17歳は「3位には驚いている。自分の演技には(喜びより)悔しい気持ちが勝っていた」と向上心を示した。

  • ジュニアGPファイナルで3位になり、メダルを手にする島田高志郎=バンクーバー(共同)
  • ジュニアGPファイナルの男子フリーで演技する島田高志郎=バンクーバー(共同)