2018.12.7 11:30(1/2ページ)

【乾坤一筆】復帰選手がくれる感動!高橋大輔の演技に期待

【乾坤一筆】

復帰選手がくれる感動!高橋大輔の演技に期待

特集:
LOVEフィギュアスケート
高橋大輔
高橋大輔

高橋大輔【拡大】

 引退や長期の療養から復帰して結果を出す選手に、自身の人生を重ねる方は多い。プロ野球・中日の松坂大輔投手(38)が今季のカムバック賞を受賞したことに感慨を覚えた方もいるだろう。

 五輪競技で今、注目を集める復帰劇といえばフィギュアスケートの高橋大輔(32)=関大KFSC=だ。今年7月に復帰を表明してから4カ月余。先月上旬の西日本選手権で昨季世界選手権5位の友野一希(20)=同志社大=らを抑えて優勝し、今月の全日本選手権(21日開幕、大阪・門真市)に駒を進めた。

 当初想定したレベルと現実との落差は大きかったようで、「予想以上に全然できていない」という。8月に左内転筋を肉離れして計画は大幅に遅れ、2種類を予定していた4回転ジャンプは、西日本選手権までには練習の段階に至らなかった。

 それでも「充実の一言です」と、実にイキイキした表情を見せる。「課題を一つ克服するたび、成長できたと実感して喜び、『次にこれできるのでは』と意欲がどんどんわいている」。世界と戦う重圧に向き合った頃と違い、滑ることを純粋に楽しんでいるようだ。

【続きを読む】