2018.11.8 10:30

メイウェザー、那須川との大みそか戦否定「公式な対戦には合意していない」

メイウェザー、那須川との大みそか戦否定「公式な対戦には合意していない」

5日の記者会見で笑顔を見せていたメイウェザー

5日の記者会見で笑顔を見せていたメイウェザー【拡大】

 ボクシングで世界5階級制覇の実績を持ち、12月31日に那須川天心選手(20)と日本で対戦することが発表されていたフロイド・メイウェザー選手(41)=米国=が7日、自身のインスタグラムで「那須川との公式な対戦には決して合意していない」と主張した。

 メイウェザー選手は「3分3回のエキシビションマッチのオファーだった。少人数の観客を対象にした純粋なエンターテインメントで、公式戦ではなく、世界中へのテレビ中継もないと聞いていた」と説明した。

 5日に東京都内で行われた格闘技イベント「RIZIN」の記者会見には双方が出席して対戦が発表されていたが、試合のルールや体重は決まっていなかった。メイウェザー選手は「会見場に到着すると話が変わっていた。すぐに止めるべきだった。間違った情報を与えてファンに謝罪したい」と釈明した。

 RIZINの広報担当者は「現在(メイウェザー選手の)真意を確認している。事実関係が分かり次第お知らせする」と話すにとどめた。