2018.11.5 12:28

プロボクシング元世界5階級制覇王者メイウェザー、大みそか「RIZIN」で那須川天心と対戦

プロボクシング元世界5階級制覇王者メイウェザー、大みそか「RIZIN」で那須川天心と対戦

「RIZIN14」に参戦することを記者会見で発表したフロイド・メイウェザー(ロイター)

「RIZIN14」に参戦することを記者会見で発表したフロイド・メイウェザー(ロイター)【拡大】

 プロボクシングの元世界5階級制覇王者、フロイド・メイウェザー(41)=米国=が、大みそかの「RIZIN14」(さいたまスーパーアリーナ)に参戦することが5日、発表された。キックボクサーの那須川天心(20)と対戦する。

 この日、東京都内で会見したメイウェザーは、「とてもうれしい。東京は世界でも大好きな場所だ。これから頻繁に日本に戻ってきたい。大みそかの対戦を楽しみにしてほしい。RIZINとの関係はこれからがスタート。世界への展望を広げていきたい」と語った。

 2015年5月に米ラスベガスで行われた世界6階級制覇マニー・パッキャオ(39)=フィリピン=との「世紀の対決」で3-0で判定勝ち。ファイトマネーは2人合わせて300億円超と話題を集めた。

 その後、2人は現役を退いたが、ともに復帰。パッキャオは今年7月にWBA世界ウエルター級王座に就いた。メイウェザーは昨年8月に総合格闘技「UFC」のコナー・マクレガーと対戦し、10回TKO勝ちしている。