2018.10.29 22:01

元貴乃花、「なぜ部屋をなくそうと思った?」の質問に「今日、雨ですかね…」

元貴乃花、「なぜ部屋をなくそうと思った?」の質問に「今日、雨ですかね…」

元貴乃花親方の花田光司氏

元貴乃花親方の花田光司氏【拡大】

 日本相撲協会を今年9月に退職した元横綱貴乃花の花田光司氏(46)が29日放送の日本テレビ系『しゃべくり007』(月曜後9・0)に出演。現在の生活や今後について語った。

 事前にゲストを知らされていなかった出演者は花田氏が登場すると騒然。くりぃむしちゅーの上田晋也(48)が「今、出てくる方じゃない!」と叫ぶと、有田哲平(47)も「これはヤバい!」と動揺。上田の「何を血迷っていらっしゃいました?」との質問に、花田氏は「呼んでいただいたんで」とにこやかに答えた。

 現在の仕事について問われ「お仕事ってお仕事はないんですけど…」と苦笑いした花田氏はテレビ出演や関係者へのあいさつ回りを挙げ、今後については「子供の教育とかに携わっていきたいですね。体を鍛えるとか、精神的なものとか、養ってあげたいなと思いますけどね」と語った。

 「ずっと忙しい日々を過ごされてきて、今ちょっとお時間があるわけでしょう。こういう事やってみたいというのはあるんですか」という上田の問いかけに対しても、「ちびっこ相撲とか、土俵に携わっていきたいですね」と相撲に関する話題を続ける花田氏。これにチュートリアルの福田充徳(43)が「他のことをやってみたいと思ったことはなかったですか」と聞くと「相撲しか知らないですから。全く新しい分野っていうのが思いつかないんですけど…」と困惑。上田が「ちょっと、スノボ始めてみようかなとか」と提案すると、花田氏は「スノボ…いいですね」と笑顔を見せた。

 さらに休日の過ごし方について問われ「ゆっくりご飯食べて、ゆっくりお風呂入って」と話した花田氏は、親方時代の食事について「若い衆がいましたから、食べているかどうかが気になっちゃって」と振り返り、「今はもうゆっくり食べて。そんなのを楽しんでいますね。何気ない生活の一瞬が楽しみです。弟子を持っていると、弟子がいかに活躍するかっていうのだけを考えるので」としみじみと語った。

 ここで有田が「なのに、なぜその部屋をなくしてしまおうと思われたのでしょうか」と突然核心を突く。花田氏が「やっぱり弟子…」と言いよどんだが、「しんどかったら遠くを見ればいい」と助言を受けて目線を外し、「今日、雨ですかね…」「きのう何食べました?」と話をはぐらかしていた。