2018.10.12 18:54

元貴乃花親方、大相撲解説者への転身なし「全くないです。断言します」

元貴乃花親方、大相撲解説者への転身なし「全くないです。断言します」

特集:
貴乃花親方
元貴乃花親方の花田光司氏

元貴乃花親方の花田光司氏【拡大】

 日本相撲協会を1日付で退職した大相撲の元貴乃花親方(元横綱)の花田光司氏(46)が、12日放送のフジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」(月~金曜後1・55)の取材に応じ、政界進出のうわさを完全否定した。

 元貴乃花親方は4日に馳浩元文科相(57)と会談し、政界進出が取り沙汰されている。11日、福岡・田川市の田川貴乃花部屋後援会を訪れ、退職のあいさつを行った元貴乃花親方。懇親会に出席した後で番組の取材に応じた。

 「今後に関しては引く手あまただと思いますが」と質問されると「それはまた政治の話ですか?」と応じ、来夏の参院選出馬に「政治は出ませんよ。本当に出ませんよ。完全に出ませんので」と政界進出を完全否定した。

 馳氏との会談については、「あんなに囲まれると思ってなくて、囲みの取材をせざると得ない状況でしたので、させていただいた」と説明した。

 さらに大相撲解説者への道を聞かれると、「全くないです。断言します」と明かし、「ちびっこと相撲携わってると楽しいです」と答え、今後は子供たちへ相撲の普及活動を行っていくと話した。