2018.8.22 10:09

引退のパナソニックQB高田鉄男、攻撃担当コーチ就任/アメフット

引退のパナソニックQB高田鉄男、攻撃担当コーチ就任/アメフット

特集:
アメフット
攻撃担当コーチに就任したパナソニック・高田鉄男

攻撃担当コーチに就任したパナソニック・高田鉄男【拡大】

 アメフットの立命大、パナソニックで活躍し、昨季限りで引退したQB高田鉄男(36)が今季からパナソニックの攻撃担当コーチに就任したことが22日、明らかになった。所属先の荒木延祥監督が「高田は引退で、今季からコーチになります。担当はオフェンスのコーディネーターで攻撃の中心になってもらいます」と明らかにした。

 戦力的な事情があり、昨季まではチーム側が現役続行を希望していたが、昨シーズン限りで、ユニホームを脱ぐことが決まっていた。立命大では2003-04年ライスボウル2連覇、パナソニックでも16年ライスボウル制覇に導いた司令塔について、荒木監督は「日本のフットボール界の宝のような存在ですから。1年365日フットボールにかかわってもらいます」と話した。

 今秋のXリーグは25日に開幕し、パナソニックはエレコム神戸と対戦(25日午後5時、王子スタジアム)する。

  • 司令塔で活躍したパナソニック・高田(左)