2018.6.1 18:47

キャブズ、悔しい敗戦 51得点のジェームズ「どれだけ難しいかは理解している」/NBA

キャブズ、悔しい敗戦 51得点のジェームズ「どれだけ難しいかは理解している」/NBA

ウォリアーズ戦でシュートを放つキャバリアーズのジェームズ=オークランド(AP)

ウォリアーズ戦でシュートを放つキャバリアーズのジェームズ=オークランド(AP)【拡大】

 米プロバスケットボールの王者を決めるNBA決勝(7回戦制)は5月31日に開幕してオークランドで第1戦が行われ、2連覇を狙うウォリアーズが2季ぶりの優勝を目指すキャバリアーズを延長の末に124-114で下し、先勝した。

 キャバリアーズは第4クオーター残り5秒を切ってからフリースローのリバウンドを奪ったスミスが勝ち越しのシュートを打ちきれずに延長戦までもつれ、悔しい敗戦となった。51得点のエース、ジェームズは「この仕事がどれだけ難しいかは理解している。一晩中もっとできたと引きずってから、明日は新たな気持ちで起きて前に進む」と話した。

 ジェームズはこの試合で、ポストシーズンでの1試合30得点以上が109試合となり、ブルズなどで活躍したマイケル・ジョーダンに並びリーグ歴代1位となったが、黒星発進に表情はさえなかった。(共同)

  • キャバリアーズ戦で喜ぶウォリアーズのカリー(30)とデュラント(35)=オークランド(AP)