2018.3.13 15:24

池坊議長、貴親方の告発状提出は残念「怒りというのはないが…」

池坊議長、貴親方の告発状提出は残念「怒りというのはないが…」

特集:
元貴乃花親方

 日本相撲協会評議員会の池坊保子議長(75)が13日、フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」(月~金曜後1・45)にVTR出演。大相撲の貴乃花親方(45)=元横綱=が元横綱日馬富士による傷害事件をめぐる日本相撲協会の対応に問題があったとして、内閣府へ告発状を提出したことについて言及した。

 「怒りというのはないが貴乃花親方を好きかどうか聞かれたら、好ましいとずっと思ってきた。横綱のときはさっそうしていた。期待している方がたくさんいた。私もそう思っていた1人だったから、期待する分だけ、一連のことは残念だと思う気持ちがある」

 貴乃花親方は春場所直前の9日、日馬富士による貴ノ岩への傷害事件をめぐる協会の対応に問題があったとして、内閣府の公益認定等委員会に立ち入り検査や適切な是正措置を求めて告発状を提出していた。

 1月に前例のなかった理事解任処分を受けて2階級降格となった貴乃花親方は現在、役員待遇委員および指導普及部副部長の職務にある。本場所中は八角理事長(元横綱北勝海)ら執行部が詰める「役員室」に出勤しなければならないが、初日と2日目は会場のエディオンアリーナ大阪に姿をみせなかった。