2017.12.29 22:13

元朝青龍、元日馬富士は「モンゴル人で一番礼儀正しいと思っている」

元朝青龍、元日馬富士は「モンゴル人で一番礼儀正しいと思っている」

特集:
元日馬富士・暴行問題
元横綱朝青龍

元横綱朝青龍【拡大】

 大相撲の元横綱朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジ氏(37)が29日、フジテレビ系特番「バイキング・ザ・ゴールデン」(後6・0)に出演。引退した元横綱日馬富士(33)について語った。

 「一緒に稽古したかわいい弟分。出世して横綱になってこういう騒動に巻き込まれて残念。モンゴル人で一番礼儀正しいと思っている。まさか、こういうことになって残念」

 大みそかに放送されるインターネットテレビ局、AbemaTV「大みそか特別企画 朝青龍を押し出したら1000万円」へ向け、友綱部屋で稽古を行ったことを明かしたうえで、「親方がいて弟子なんですよ。親方と弟子のコミュニケーションがすごくよかった」とモンゴル出身の友綱親方(元関脇旭天鵬)と弟子たちの良好な関係を指摘。師弟関係の重要性を訴えた。

 自身は平成22年初場所中に泥酔し暴行問題を起こし引退していることもあり、「僕は世の中を騒がしたのですごく反省している。協会に対してああだこうだという権利はない」と元日馬富士の暴行問題をめぐる、日本相撲協会の対応には注文をつけなかった。