2017.12.24 19:50

ロ選手権Vのザギトワ、国旗なき五輪は「悔しい」/フィギュア

ロ選手権Vのザギトワ、国旗なき五輪は「悔しい」/フィギュア

フィギュアスケートのロシア選手権女子で初優勝したアリーナ・ザギトワ選手=23日、サンクトペテルブルク(タス=共同)

フィギュアスケートのロシア選手権女子で初優勝したアリーナ・ザギトワ選手=23日、サンクトペテルブルク(タス=共同)【拡大】

 フィギュアスケートのロシア選手権女子で初優勝し、平昌冬季五輪出場に前進したアリーナ・ザギトワ選手(15)が23日、会場のサンクトペテルブルクで、国ぐるみのドーピング問題の影響で五輪に参加してもロシア国旗や国歌を使えないことに「こんなことになって残念だし、もちろん悔しい」と話した。

 ザギトワ選手は「国・地域を代表するいずれの選手にも愛国主義がある。私がどの国を代表して滑っているかをみんな知っているし、私もどの国を代表して演技しているかを知っている」と述べた。国際オリンピック委員会(IOC)に平昌五輪への選手団派遣を禁止されたロシアはフィギュア女子の出場枠が三つで、個人資格の「ロシアからの五輪選手」として出場する見通し。(共同)

  • フィギュアスケートのロシア選手権で優勝し、クリスマスツリーの前でポーズをとるザギトワ。左は2位のソツコワ、右は3位のコストルナヤ=23日、サンクトペテルブルク(共同)